T3STUDIOS

T3STUDIOS

設立途中T3STUDIOS公式blog。起業までの日々の備忘録。

イラスト・デザインについて

初めまして、イラスト・デザイン担当のTです。

今回はアプリに使用したイラスト作成についてです。

 

 

1.そもそもどんなアプリ?

 

今回作ったのは腕立ての回数カウントアプリ

 

スマホの画面にタッチするとカウントしてくれると言う、ごくシンプルなものです。

 

ですが、ただカウントするだけではありません。

カウント画面を女の子のイラストにすることで、あたかもその女の子とキスをしながら腕立てができるという優れもの。

 

何ともくだらないです。

 

 

2.使用しているソフト

 

主にイラスト作成はsai、文字の配置・色の調整をphotoshopという環境です。

 

ただ、この記事を書いている現在はwindowsのPCが壊れてしまい、この環境が作れなくなってしまいました。。

 

上記のソフトの他に、漫画を描く時に使用しているCLIP STUDIO PAINT EX があります。現在はそのソフトをMacで使用しています。

このソフトが非常に優れもので、漫画・イラストどちらを描くのにも適しています。

 

私はコミケ出展のため同人誌も作っているのですが、正直このソフト一本でいいのでは?と常々思っていました。

ですが、使い慣れたソフトからの移行はとても億劫なもの。そのため惰性で3つのソフトを使い分けておりました。

 

これを機にCLIP STUDIO PAINT EX に一本化しようと目論んでおります。

 

 

 

 

3.メイン画面

 

腕立てアプリは以前にも作っており、構図は決まっておりました。

 

問題はどんな女の子にするか。

 

プログラミング担当のTの要望は「ロングヘア」。

 

それは前回と変わらない要望でした。

なので髪の色を変えることにしました。

 

最近は専ら大人な女性に目が言ってしまう我々。

そこで髪の色は落ち着いた黒にすることにしました。

 

f:id:t3studios:20171126234418p:plain

 

 

何というか…思いの外エロくなってしまいました。

 

 

 

 

4.タイトル画面

 

当初はシンプルにメイン画面のみにしようとしましたが、アプリを起動してその画面しかないのも何だか寂しい気がしたので、タイトル画面を作ることにしました。

 

初めはメイン画面の女の子の等身絵を描き、その横に文字を配置しようと思っていましたが、実際に配置してみるとどうもイマイチで。

 

せっかく絵を描きましたが、思い切ってシルエットにしてみました。

 

 

 

f:id:t3studios:20171126234425p:plain

 

自分で言うのも何ですが、すごくタイトルっぽくできたと思います。

 

本当はラフ絵やシルエットにする前の等身絵も載せたかったのですが、残念ながら壊れてしまったwindowsのHDD内に入っており、ここに載せることはできませんでした。。

みなさん、バックアップは大事ですよ。

 

次回は構図の段階から絵を載せられたらと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

                                  T3STUDIOS