T3STUDIOS

T3STUDIOS

設立途中T3STUDIOS公式blog。起業までの日々の備忘録。

最初にやったこと。

 

起業に向けて"じゃあ何する?"

f:id:t3studios:20171104164122j:plain

TODOリストが多すぎる...。

皆さま、2回目のブログです。

11月の3連休にも関わらず、せこせことブログに勤しんでいます。

世間はあっという間に秋の装いになっています。

日光などでは紅葉シーズン。

facebookのタイムラインに続々と知り合いの方々の"秋"の報告が上がってきます。

が、全スルーでブログです。

 

さて早速今回の本題に行きたいのですが、起業の経緯やこれからについては前回のブログをご確認頂けると嬉しいです。

t3studios.hatenablog.jp

1,やることが多すぎて

それでは今回のテーマ、起業に向けて"じゃあ何する?"です。

起業というとやることが沢山あってとても難しそうです。

とりあえずgoogleで【起業】・【やること】で調べてみました。

f:id:t3studios:20171104164452p:plain

 一発目から24個もあります。しかも最低限。

1.ビジネスが実行可能かの判断を自分で行う

2. 事業計画の作成

3.資金の把握

4.家族の支援を持とう

5.ビジネス名/屋号を持とう

6.ドメイン名を登録する

7.法律の仕組みを理解する

8. 特許の調査と申請

9. ウェブサイトを作る

10.ソーシャルメディアのプロフィールを登録

11. 収益の流れを作ることに集中する

12.小売店やオフィススペースを借りる

13.名刺の準備

14.会社の銀行口座の開設

15.経理、会計システムの構築

16.共同設立者と責任分配する

17.スマートフォンを購入し、アプリケーションを選ぶ

18.無料で取得できる参考情報を集める

19. 最初の従業員を雇う 

20.ネットワーク作り

21.パートナーシップに時間をかけ過ぎない 

22.エレベーターピッチを絞り込む

23.あなたの商品、そしてマーケティング・セールスのアプローチを絞り込む

24.データのバックアップ 

起業して成功するために最低限やるべきことの24のチェックリスト | inQup

 

どれもとても大事なことばかりです。

ですが、こんなことを言っては起業を舐めていると言われると思いますが、あえて言います。

「仕事をしながら片手間でやるのは辛すぎる...。」

 

2,まず決めたこと

自分たちを追い込むだけでは続かないので、

"とりあえず毎週土曜日に集まろう"ということ 笑

そして"好きと得意を活かそう"ということ。

そうして既婚者のTの自宅でアプリ開発がスタートすることになりました。

f:id:t3studios:20171104202304j:plain

アプリ開発の様子。

現在は3人で以下の担当に分かれて各々の作業を進めています。

・制作/イラストデザイン担当

・制作/アプリ担当

・広報担当

 

コミケにも出展しているT。

ガッツリ文系学部にもかかわらずSEのT。

集客業務に従事していたT。

 

それぞれの強みと好きなことを活かしています。

また上手くやれているのは今年で10年目を迎える腐れ縁ということもあるでしょう 笑

現在進めていること 

今はgoogleスプレッドシートを使いながらタスクの共有をしています。

誰が・何を・どのくらい進めているのかがひと目でわかるので大変便利です。

f:id:t3studios:20171104205357p:plain

アプリ開発を軸に広報も連動を目指します。

その一環としてこのブログをスタートしました。

まずはgoogleアドセンスを含めアフィリエイトからの収益をあげることに注力します。

月額1000円程度のはてなproの料金くらいはペイ出来るようにします 笑

 

今後は、LINEスタンプやクラウドファンディングなどキャッシュの獲得を目指し、法人化する際の資本に出来たら...とは思っていますが、ゆっくりやっていきます。

 

そしてこのような業務が進行していくと疎かにしてしまいそうなコミュニケーション(共有)面ですが、土曜日に集まれない時はskypeも活用し、場所にとらわれずに、かつ効率的に作業を進めています。

skypeの代わりにappear.inもいいかもしれません。

workstyle-cafe.com

 

私たちは結構な頻度でskypeでの晩酌もします 笑

気を張りすぎず、でも集中してタスクをこなしていけるように、最初は大変だと思いますが、"好きと得意"で起業に向けて進んで行きます。

 

それでは今回はこの辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました。

                                 T3STUDIOS